2023発表会

選抜演技

今年の発表会のオープニングは <選抜演技>
各クラスでオーディションを行い、
合格した子達が集まって踊る演目✨
みんなの意識の高さが演技に表れていた!
練習回数は、なんと2回のみ!
あとは、リハーサルでの場当たりや通しの練習。
ひとりひとりの意識の高さや努力が
この演技を創り上げだんだな。と 感激でした😊
そして、今年は、私達講師も、途中から舞台へ!!
子ども達と一緒に踊りました✨はあぁ、楽しかった☺️
踊れる場があること、子ども達と一緒に踊れること、
色んなことへの感謝を噛みしめながら踊りました♪

リトルクラス

今年は5名のリトルさんが舞台に立ちました✨
いつもは
パパやママと一緒にレッスンをしています!
発表会では、お姉さんたちと手を繋いで
立派に舞台に立ちました✨
ライトを浴びて
お客さんもたーくさんいる中
でる直前に不安になってしまう子もいたけれど
舞台にでてしまえば・・・
堂々とお返事できていました!びっくり!びっくり!
子どもの可能性を決めてはいけないな
と改めて実感♥
私の大好きな曲で、これまた一緒に踊りましたぁ♪
余談♥
付き添いのお姉さん達
『かわいぃ〜』
『やば~い』
『可愛いんだけど、どうしよう』と
と終始、母性爆発状態。笑
先生はとっても助かりました♥よ

日曜キッズクラス

たくさんの仲間で発表会出演!
リハーサルから本番まで、よく頑張りましたあ✨
ポーズ!となりきり度!は
お姉さんたちより上手だったり…して♥️
演技の中に、自分の好きなポーズをとる所があるんだけど
みんなそれぞれの個性がでていて、どのポーズも可愛かった😊
練習の時からずっと同じポーズの子もいれば、
毎回違うポーズの子もいて、
いつも恥ずかしくてポーズをしていなかった子は
本番ではバッチリポーズをしたり♥️
どんな過程でも
どんな結果でも
✨ 自分で考える✨ことが大事◎

日曜ジュニアAクラス

今回、どのクラスよりも演技が早く仕上がったジュニアAさん(^^)
なかなか全員がそろわなかったりで仕上がりには時間がかかってしまったけど
とっても明るい楽しい曲なので踊り、バッチリー👌
楽しくってにこにこ♥️
楽しくって体動いちゃう♥️
しっかり踊るのも大事なことだけど
楽しいから踊れちゃう😊
これもあり!!
イベントでもおどりますっ!!
私も踊りたくなっちゃう演目だなぁ 😊

木曜キッズクラス

とっても笑顔がにこにこ可愛いクラスの子達♥️
カメラを向けられたら、みーんなにこにこ。
女の子って、自分の可愛い顔をしってる😊笑
このクラスは半分以上の子が発表会初参加✨
そんなこと感じないくらい
みんな堂々と舞台にたっていたなぁ😍

木曜ジュニアABクラス

当日の演技変更があって
リハーサルでは
『わぁお💦どうしましょ💦』と
わたし…ものすごく焦りました。
きっと子ども達もドキドキしていたと思う〜
そんな木曜クラスさん!本番は
今までに見たことないくらい全員が堂々と踊りきっていました!
ほんと、、ね、、この
子ども達の度胸というか、本番力がってすごいなぁと。
演目のたった数分の間にものすごく成長するっていう🤣
《何十回の練習よりも本番の一回》
今回はそれをすごく感じたクラスでした!チャンチャン✨

日曜ジュニアBクラス

日曜ジュニアB、木曜ジュニアABクラス

年々頼りになってきているこのクラスの子達♥️
レッスン以外のところや、演技にも表れていた今回の発表会!
きっと
自分で考える力♥️
周りへの気配り♥️
相手への思いやり♥️
そんな気持ちをみんながそれぞれ持てているからなんだろうな😊と思います。
演技面では、色々挑戦をさせたくなるのでちょい複雑構成になったりで
月2回というレッスンではなかなか仕上がりが心配でした💦なかなか…。
でも✨本番では仕上げてくる子ども達の力!
失敗もあるけど、そういう所ではない面での仕上がりに感動🥺しました。
団結力ってやつですね!!
余談♥️
1番学年の大きいクラスだけど
1番鬼ごっこを楽しんでやります、笑😁
盛り上がりすぎて私からの注意が入る!という
なんとも微笑ましくて 可愛い 大きい子たち❤️

有志演技


今年も!希望者を募って ✨有志演技✨を😊
今年は去年よりもたくさんの子達が集まってくれましたああ♥
やりたい!と思ってくれるということは、、、
楽しい!と思ってくれているのかな😍と嬉しい限り
演目では(かさ)を使って踊りました!
私の頭の中での構想はもりもり♥ありましたが
子ども達の顔ぶれ
学年、人数、子ども達の雰囲気、
そんなことを考えているとなかなか完成形が難しかった作品😂
難しいなぁってことも
子ども達と作品を考えていく過程でとっても楽しくなる✨
その過程を経ての、
本番の演技はホロリとくるものがあるのでした🥺
みんなで考えたねって✨
♥余談♥
クラス演技では、キッズや低学年はあまりフォーメーションをかえたり、
入退場はやりません。
でもこの有志では、キッズ~六年生までが参加!
人数も多かったので、入退場は必須でした!
そんな中、年齢の小さい子達は、自分達が出るタイミングを自分達で
しっかりカウントをとっていたのです🤣
わたしが居なくても…!
(練習ではずーっと数えてすぎちゃって出るタイミングを逃しまくる🤣
ということもあったりしたけど、笑)
ただ教えられた踊りを踊る。
のではなく、そんな所での
お友達との協力♥の経験が!姿が!
とっても嬉しかったのでした😊

フィナーレ


私達講師も含め、子どもたちにとっても
ここまでの日々、この1日の経験が
これからの未来に繋がりますように✨
嬉しい事も 悔しい事も
経験の積み重ねがその人を作っていく!
わたしもまた
ひとつ
階段を上がったような感じ✨

余談♥️
今回も卒業生が駆けつけてくれました🤗
こうやって子ども達同士の繋がりがあるのがとても嬉しい!
会うたびに
えっ?わたしより大人なの🤣って思います、笑
ほんと成長って早い❤️

関連記事

  1. 2020発表会

  2. 2021発表会

  3. 2019発表会リハーサル

  4. 2022発表会

  5. 2021演技会

  6. 2017発表会